

--.--.-- | スポンサー広告

五重塔


週末、奈良で行われた全国女性建築士連絡協議会に参加してきました。
奈良は、中学生の修学旅行以来なので、実に30数年ぶり。当時の記憶はすでに曖昧で、修学旅行でも訪れていたはずの東大寺、法隆寺も、初めて見るような印象でした。京都とは違い、奈良には素朴な古都の風情を感じました。
世界最古の木造建築、法隆寺の五重塔は、風格があり、美しかったです。





2016.07.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

クリーニング工場


フジドライの工場見学に行ってきました。
クリーニングの工程を見るのは初めてでしたが、色々な作業、そしてフジドライならではのこだわりが沢山あり、びっくりしました。
クリーニングも、天然素材にこだわった、環境にやさしいクリーニング。洗剤は天然由来の植物石けんや天然のりを、洗浄には、硬度分を取り除いた軟水を、そして、防臭、防菌にはヒノキチオールを使ってるとの事。こんなところにも、ヒノキの出番があったんですね。
で、この写真の金魚ですか、水槽の水は、工場より出ている排水を使っています。
本当に環境に優しい工場なんですね。



2016.06.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

バッグスタンドカウンター


関東地方も梅雨入りしましたね。
この時期傘の出番が多くなりますが、傘を持って出掛けた際、以外と不便なのが傘の置き場所。
お会計の時やトイレに入った時、カウンターに掛けようと思っても引っかからずに落ちてしまい、イラっとする事ありますよね。そんな不満を解消出来るカウンター材を、先日の見学会でみつけました。
アイカ工業さんの、バッグスタンドカウンター。
これなら傘がずり落ちないで掛けられ、その上バッグも安心して置けるんです。
カウンター手前に立ち上がりがあります。ちょっとしたアイディアですが、これがあると便利です。しかもこの立ち上がり、直角ではなくR状になってます。ゴミが溜まりにくく、お掃除のしやすさも考えてあるそうです^_^






2016.06.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

松屋敷での写真展


昨年リノベーションさせて頂いた松屋敷で、地元日光のフォトグラファー植田さんご夫妻の写真展が開催されているので訪れました。
2階の和室では、畳に敷かれた赤い毛氈の上に絵巻物のようにまとめられた写真が展示されていました。
写真をこんな風に飾るのも素敵なんですね。四季折々の松屋敷の風景を
より魅力的に感じました。
写真展開催は22日までですので、是非ご覧ください(*^^*)

2016.05.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

灯台カフェ


またまたステキなカフェに出会えました。
明治時代にフランス人技師の設計で建てられた、石造りの白い円筒形灯台。
高さは14mと、ちょっと控えめですが、趣きがあって美しい佇まいです。
その灯台に隣接し、宿舎だった建物が改装され、現在はビュッフェになってます。
白い石壁に赤い屋根がかわいい建物で、青い空と青い海とのコントラストがとても絵になる景色でした。
中に入ると、窓際のカウンター席からの眺望が最高!お天気がよいと、隠岐の島まで見えるそうです。
絶景を眺めながら頂いた、だいだいソーダは季節限定ドリンク。
ちょっぴり苦みがあり、爽やかで心地よい味でした。




2016.04.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:sasakisekkei
建築設計の仕事をしています。
ここでは、日常の出来事を気の向くままに書いていこうと思っています。

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR


